SSブログ

ワイン会 [Gourmet]

久しぶりに「ワイン会」と名のつく会に参加してみた。

かれこれ10年ぐらい前だろうか。
1度だけ以前住んでいた近所のワイン中心の酒屋さん主催のワイン会に参加したことはあった。

今回はそれに続いて2度めとなる。

今回参加したのは、「押上ワイン倶楽部セミナー」。
1度参加してみたいとは思っていたが、いつも気がついたときには満席で
今回ようやく申し込むことができた。

あとで聞いたら、やはり常連さん優先で、空きが出たときだけ一般公募しているらしい。

ようやく申し込みができて楽しみにしていたのに。。。

朝、起きたら、頭痛がする。
やばい。風邪??
でも、のどは痛くないし。

これからアルコール飲むのに薬飲むわけにもいかないし。

無茶しなきゃなんとなかなるだろう。。。。

とせっかくなので出かけた。


なかなかいいお天気。
DSC00125.jpg


初参加は私と連れの友達ぐらいで、ほとんど常連さんらしいのだけれど、
なんとなく静かに始まった。

まずは、スパークリングワイン。
今日はスペインワインがテーマなのでCAVA。

CAVA Brut Rose
生産者:Baleta
生産地:D.O.Emporda
品種:Monastrell
¥1990

DSC00129.jpg

ロゼにしては色が濃くてきれい。。。
ただ今、14:00過ぎ。
明るいうちから飲める幸せよ。


Gaba do Xil GODELLO 2010
生産者:Telmo Rodriguez
生産地:D.O.Valdeorras
品種:GODELLO
¥2200

DSC00128.jpg

すっきり飲みやすい白。


Mountain Blanco 2010
生産者:Telmo Rodriguez
生産地:D.O.Malaga
品種:Moscatel
¥2730

あらっ?写真が見当たらない。撮り忘れたか。。。

マスカットの香りがとってもいい。
飲み口は甘いけれど、後味はまぎれもなく辛口ワイン。


EL TRANSISTOR 2009
生産者:Telmo Rodriguez
生産地:D.O.Alicante
品種: Verdejo
¥3670

DSC00130.jpg

樽の香りが心地いい。おいしい白ワインではあったけれど、
私はもう少しトロっとしたほうが好み。
生産者は飲みやすいワインを目指しているらしいので、これはこれでおいしいワイン。


LANZAGA 2008
生産者:Telmo Rodriguez
生産地:D.O.Rioha
品種: Tempranillo/Graciano/Garnacha
¥3990

DSC00131.jpg

私好みの濃くのある重めの赤ワイン。
お買い上げしてしまった。。。


M2 2008
生産者:Telmo Rodriguez
生産地:D.O.Ribera del Duero
品種:Tinto Fino
¥4720

DSC00133.jpg

LANSAGAとどちらをお買い上げするか迷ったけれど。。。
こちらの方がコスパはいいんだろうと思いつつつ、
この値段ならもっと重厚な感じがよかったので、お買い上げはとりやめ。


Pago la Jara 2006
生産者:Telmo Rodriguez
生産地:D.O.Toro
品種:Tinta de Toro
¥8400

DSC00134.jpg

テンプラニーニョのワイン。
こんな高いワインを口にすることはめったにない。
ありがたくいただく。


MR 2009
生産者:Telmo Rodriguez
生産地:D.O.Malaga
品種:Moscatel
¥3460

マスカットのデザートワイン。
デザートワインはほとんど飲んだことがなかったけれど、甘くておいしい。
デザートと割り切ればこれもいける。


以上、8種のワインにバケットとおつまみ1品ついて会費は4000円。

DSC00127.jpg

ワイン好きにはなんて素敵な会なんでしょ。

ちょっとおかわりできたりもして、すすめられると断れないのでついつい飲み過ぎてしまう。
体調不十分だったので自重はしていたけど、この会が終わった後も、
ビールと赤ワイン1杯ずつ飲んでしまったら、まだ19:00過ぎだというのに私もヘロヘロ。

あとの1杯ずつはやめときゃよかった。

お店に携帯忘れて、取りにいってもらったりと。。
と何かと連れの友達に迷惑をかけてしまった。

近所の友達といっしょに行ったので、すぐ近所までいっしょに帰って来られて助かった~

ありがとう!ごめんね。。。


記憶が残っている限りのコメントは書いてみたが、うんちくはさておいて、
おいしいワインが飲めればそれでいい。

次回は、体調万全で臨みたい。




タグ:ワイン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。