SSブログ

Friends On Ice 2012 [Figure Skating]

荒川静香がプロになってから始めたアイスショー。
「Friends On Ice 2012」が今年も開催された。

今年で7回目を迎えるが、私も生観戦皆勤賞。
このショーだけは外せない。
しかし、今年はチケットが取りにくかった。

スケーターによっては、回によってプログラムを変えてくるので、
複数回行く必要がある。
金銭的にだいぶ痛いけれど、行くだけの価値がある。
特に千秋楽は外せない。

都合、土曜日の昼の部、日曜日の昼の部・夜の部の計3回のチケットを確保することができた。
しかし、千秋楽はB席で一番左の端っこ。
見えるかなー。
でも、生観戦できるだけマシか。

以下、レポートは1つにまとめちゃいました。

①8/25(土)昼の部 
②8/26(日)昼の部
③8/26(日)千秋楽

【1部】

オープニング     
スモークの中、すーっと現れて、センターでキャメルスピンをする荒川静香。
一部ワイヤーで吊るされて空中散歩。幻想的。

プロスケーターによるコラボ(佐藤有香振付)
田村岳斗/本田武史/クーリック/シェーリーン/佐藤有香/スルツカヤ/荒川静香
岳斗が大ボケ役で、プロスケーターが時折たしなめるという
曲はクラシックできれいな旋律なのに、コミカルな感じ。

GET the Chance - 若手有望スケーターの自己推薦枠
佐々木彰生/村上大介の2名が選ばれたらしいけど、日曜日は2人とも滑ってくれた。
①佐々木彰生
②佐々木彰生/村上大介
③佐々木彰生/村上大介

佐々木彰生は戦績いまいちながら、結構な人気でびっくり。

鈴木明子 
①今季FP「O」short version
鳥のスタイルでスタート。
音楽もきれいだけど、衣装もきれい。
スケーティングに見とれているうちにあっという間に終了。
カメレンゴの期待がうかがえる難しいそうなプログラム。早くフルで見たい。
リンクからあがるとき、ぴよぴよしながら退場。かわいい~。

②今季SP「キルビル」
フリーとは一転してかっこいいプログラム。
曲のつなぎもいい感じ。

③今季FP「O」short version
ジャンプはすべて成功。今年のプログラムは両方とも名プログラムになりそう。
また、ぴよぴよしながら退場。

ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ
曲名不明。おそらくショーナンバー?
千秋楽でポジェのほうが冒頭でアクシデント。おそらく靴ひも?
中断したけれど、気を取り直して再開。
なんとなく今季応援したくなった。

田村岳斗
「ジャンピンジャック」
今回は女装での登場はなく、冒頭3Lzをきれいに飛んでいた。
去年、肋骨にヒビが入ったのに懲りたのかもう女子シングルはやらないらしい。

佐藤有香曲名不明。
彼女のスケーティングが十分生かされたきれいなプログラム。

本田武史
①曲名不明
②曲名不明①と同じ。
③「トスカ」  
  3A挑戦するも、惜しくも転倒
  2プログラムともよかった。
  7月の東伏見のPIWのときから話題になっていたが、確かにやせた。。。

荒川静香&安藤美姫小塚崇彦
今季のSP「栄光への脱出」
曲がドラマティック過ぎて、曲だけ目立ってる感じ。
千秋楽でようやく冒頭の4回転かろうじて降りた。
土曜日の夜、居残り練習したらしいけど、ジャンプの調子はいまいち??

佐藤信夫先生表彰セレモニー
進行役は小塚くんとしーちゃん。プレゼンターが娘の有香ちゃん。
信夫先生スケート靴を履いてリンクに登場。
①イーグルとイナバウワー披露
②土曜日の夜の部でイーグルでコケたらしく今回はなし。
その代り、コンパルソリーを披露。サークル3回ずつ書いてた。
会場に信夫バナーまでちらほら。
③またまたイーグルとイナバウワー披露。
貴重なものを見せていただいた。

プレゼント抽選会
当然ながら何も当たらず。。。


【2部】

荒川静香/高橋大輔/安藤美姫コラボ
超トップシークレットだったらしく、木曜日の公開リハーサルでは安藤美姫だけだったらしい。
安藤美姫の「ブラックスワン」から始まり、
大ちゃんの「ヒップホップスワン」の最初のステップからスピンぐらいまで
荒川静香の「サイバースワン」。
最後のストレートラインステップは3人で並んで。
しーちゃんの衣装は世戦で優勝したときのじゃなくて、最初の方。
     当時のものではなくてどうやら作り直した模様。
しーちゃんは、千秋楽では2A+3Tまできれいに降りていた。
まだまだ現役でもいけそう。。。
大ちゃんは、ステップをかなり忘れていたので、直前までYou tubeで見て確認していたらしい。
とにかく終わった後、大盛り上がり。

2部の始まりはたいていkids skaterだったりするので、
油断したトイレ組が金曜日に見逃して話題になったせいか、
信夫先生のセレモニーあたりからトイレに立つ人続出。

     「私のこ現役時代のこの10年前のプログラムはご存じない方が
     たくさんいらっしゃるかもしれませんが。。。」ってしーちゃん。
     貴女のファンが来てるのよ。知らないわけないじゃん。
     でも、私が土曜日に連れてった友達は確かに知らなかったか。。。

Kids Skater
新横浜で練習しているちびっこが日替わりで出演

本田武史/鈴木明子
現役時代の武史のリバーダンスとあっこちゃんのSPのリバーダンスのコラボ。
胸熱なコラボだった。
あっこちゃんがとってもうまくなったのがうかがえた。
千秋楽は、最初のソロジャンプがあっこちゃんがダブルになってしまって、
いったん途中でひっこむときに、リンクから上がったあとに顔を両手で押さえながら退場。

シェーリーン・ボーン
「明日に架ける橋」
産後明けとは思えないnice bodyで、いつもとかわらず素敵なプログラム。
曲もよかった。。。

チン・パン&ジャン・トン
Josh Groban の歌versionのニノロータの「ロミオ&ジュリエット」
ロミジュリのストーリーを追ったとっても素敵なプログラム。
千秋楽では、目の前で豪快なスロージャンプが見られて感激。

イリーナ・スルツカヤ
    「Je Suis Malade」by Serge lama, Karl Hyugo
体も去年より絞られた感じがしたし、本気のプログラムだった。

イリヤ・クーリック
ノリノリの曲で、ノリノリに滑りまくってた。
冒頭の3Lzは高さもあってすばらしいジャンプ。
千秋楽はすっごい高いバタフライを目の前で堪能。これまた感激。

安藤美姫
①曲名不明
②曲名不明①と同じ
③タイスの瞑想曲

高橋大輔
今季のSP
確かに冒頭からロカビリー調の音楽。
見た3回とも冒頭は4T。2フットながらとりあえず降りてた。
千秋楽のが一番まともだったと思う。
コンボと3Aは後半ジャンプらしい。
回を重ねるごとによくなっていったのでこれからが楽しみ。

荒川静香
    ①「星に願いを」
    ② 曲名不明
    ③「星に願いを」
    3回とも同じ衣装で、衣装のベース色はベージュだけどキラキラできれい。

フィナーレ
宮本賢二振付
千秋楽は大盛り上がり。
全部終わった後、特別アンコール。
大ちゃんのヒップホップスワンの曲が流れる。
最初渋ってたけど、フィナーレの衣装のジャケット脱がされて結局やってた。
あとマンボの曲も流れて、シェーリーンと大ちゃんでやろうとしたんだけど、
どの部分の音楽が流れているのかつかめなかったらしくて、ちょっとぐだぐだ。
武史とあっこちゃんのリバーダンスコラボも最後のステップのところを再現。

ということで、メモ書き程度の感想ですが、
久しぶりにアイスショー堪能してきました。
千秋楽、一番端っこの席でも、意外と楽しめたのがよかったな~。

ただ、今回あまりにもスタオベ多すぎて、それはいかがなものかと。
心の底からすばらしい演技には私もスタオベするけど、
ひいきのスケーターだからとか、なんでもかんでもスタオベしちゃうのはねー。

でも、何はともあれ、
コラボプログラムは、昔からのコアなファンにはたまらないし、
現役選手の新プログラムがいち早く見られる素敵なショーでもあった。

新しいシーズンが楽しみであるとともに、
10月に行われるプロスケーターが参加する「Medal Winners Open」も楽しみ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜中華街「廣東飯店」あった~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。