SSブログ

人間ドック [Diary]

今日は年に1度恒例の人間ドックに行ってきた。

ここ数年、医療機関を彷徨っていたけど、
去年に引き続き、山王メディカルセンターへ。
http://www.sannoclc.or.jp/mc/

ホントは新宿かどこかもっと近場にしたかったけれど、
予約が取れなかったので。。。

山王メディカルセンターは、婦人科の検査が手厚い。
乳がん検診も、マンモと超音波どちらもやってくれる。
通常はどちら1つ。

難点は青山にあって、うちからちょっと行くのに不便ということだけ。
でも、1時間かからずに行ける。

ということで、しばらく山王メディカルセンターに行くことに決めた。
同じ医療機関で受けた方が記録が比較できていいものね。

で、今回の人間ドック。
8:15の受付けギリギリに到着。
17番目の整理札を渡された。ちょっと出遅れたな。

婦人科検診を最初にやる予定だったのに込んでいて順番変更。

なんとなく緊張するので、私としてはよかったかな?

超音波検診は、結構丁寧な感じ。
最近また増えた体脂肪が邪魔してる?

今回、経膣超音波検査を初めて受けて子宮筋腫が発覚。
でも、1cm程度ということで、まったく心配ないとのこと。
人間ドックの定期検査で十分ということで、ホッ。

マンモは相変わらず痛かった。

胃の検査はバリウムではなく、胃カメラを選択。
今回は喉の麻酔だけじゃなくて、点滴もしてもらうことにした。

でも。。。
あんまり点滴麻酔は意味なかったかも?

要は担当医の腕だと実感した。
今回は点滴麻酔はいらなかったかも。
点滴麻酔するなら、ぐっすり眠ってしまうぐらいじゃないとダメなのかも。

結果は、通常だれにでもある胃炎ということで、問題なし。

なんだかんだで、いろいろ苦痛を乗りこえ終了。

当日わかる範囲では、体脂肪以外は問題なし。
健康第一、よかった!

ランチをいただいて帰宅。
和食で松花堂御膳。
mail.jpg

洋食も用意されているけれど、
胃カメラ検査を受けた人は和食となっているらしい。
胃に優しいという理由らしいが、それにしてはご飯が固め。
しかもボリュームがある。
食後にコーヒーか紅茶がつくと言われるが、胃の負担を考えるならなぜコーヒー?

何か矛盾を感じるが、去年と同じだった。。
おいしくいただいたのでまぁいいんだけど。

しかし、今日も暑かったな~。
もうすぐ10月なのに。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。