SSブログ

金環日食 [Diary]

東京で金環日食が観測できるという話題の2012年5月22日。
日食グラスも用意して、いつもよりちょっと早起きして東側の窓にスタンバった。

天気予報は曇りながら、
TVの生中継も横目に、杉並区はお台場付近に比べると意外に晴れていた。

途中、雲にかぶって見えなくなった時間もあったけれど、
自分の目でしっかり確認することができて感激!
何か神秘的だった。

写真も撮りたいなーと思ったけれど、
そのまま撮るとレンズが壊れる可能性があるということで、
写真はあきらめてとにかく自分の目で確認することにした。

↓の写真は、最近カメラにはまっている同僚からいただいた。
DSC_8616.jpg

DSC_8630.jpg

次に東京で観られるのは300年後。
さすがにこれは無理。

日本国内だと、2030年6月1日に北海道で観られるらしい。

自然の偶然からなる神秘的な天文ショー。
自分の目で確認することができてよかったなー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW最終日5/26 西武vsヤクルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。